いま、異世界の迷宮にいます。【inonoa Advent Calendar 2020 5日目】

これはinonoa Advent Calendar 2020の5日目の記事にして2つ目の記事となります。

adventar.org

 

トルネコ3

 これとかこれとかで入手していたドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3とかいうゲーム、最近やってるんですけど、のめりこんでしまっています。寝てるか研究室行ってるかトルネコやってるかしか最近していない。やばい。

 

このゲームなんやねんという雑な説明をすると、所謂「不思議のダンジョン」系統のゲームで、ポケモン不思議のダンジョンとか風来のシレンとかそれ系統のやつです。

 

トルネコ」って聞くとDQ4をやった方々は「あの戦闘で全く使えない転売ヤーの?」となるかもしれませんが、その戦闘で全く使えない転売ヤートルネコさんが主人公になっています。

このゲームではバリバリに武器を振り回したり、なんならロトの剣とか装備しています。トルネコさん実はロトの血を継いでいたらしいですよ?

 

さてこのトルネコ3、色々な不思議のダンジョンをどんどん攻略してストーリーを進めていくというゲームになっているんですが、エンディング後にのみ挑戦できるというダンジョンが数種類存在します。

そのダンジョンはストーリー中のレベルが据え置きだったりじゃなかったり、アイテムが持ち込めたり持ち込めなかったり様々です。

その中でも今日は「不思議のダンジョン」シリーズ全ダンジョンにおいても最凶と悪名高い『異世界の迷宮』について大雑把に語っていきたいと思います。

 

異世界の迷宮

 

 

※先に言割っておくと、本記事は別に異世界の迷宮の攻略とかをするものではありません。自分は未だ異世界の迷宮を突破できたことはありません。まだまだ修行中です。

 

 

 異世界の迷宮、某掲示板サイトの不思議のダンジョン板では、クリアが運ゲーにならない程度のダンジョンの中では最高の難易度ランクとされています*1

 

さて、異世界の迷宮。このダンジョンの条件は以下のようになっています。

  • アイテム、ゴールド持込不可
  • 仲間も連れていけない
  • レベルは1から
  • 倒れるとアイテム、ゴールドはすべて失う

ちなみに階層は99Fまでです。これだけ聞くと、他のゲームの不思議のダンジョンとは特に変わらず凶悪さは感じられません。ではここでトルネコ(またはポポロ)を異世界の迷宮へとぶっ飛ばしてくれるプチット村の村長さんのお話を聞いてみましょう。

 

 

「ふむ……異世界の迷宮か。

これは そうとう実力のある者にしか

冒険を ゆるされぬダンジョンじゃ。」

 

「そこで ひろうアイテムは

ほとんどが わけの分からぬままだし

かなりの苦労を強いられるじゃろう」

 

「だからこそ 冒険を

やりとげた者には 最高の

栄光が 与えられるがのう。」

 

 だそうです。

 

モンスター

以降、異世界の迷宮のしんどさについて大雑把に語っていきます。まずはモンスターについてです。

攻撃力がぶっ飛んでいて、一発殴られると体力をごっぞり持っていかれる、みたいなのもありますが、個人的にしんどいのはいやらしい遠距離攻撃とか状態異常とか、そういうのです。例えば最奥部に現れるダースドラゴンというモンスターは同一「フロア内」にいるプレイヤー及び味方に向かって炎を吐き固定ダメージを与えてきます。なんだこれ。

他にもこちらの魔法や遠距離攻撃が効かなかったり、装備を弱化させてきたり、最大HPを減らしてきたり、本当に様々ないやらしさがあります。開発陣の性格の悪さが浮き出て見える。

 

ちなみに20F, 40F, 70F, 81Fは確定で大部屋モンスターハウスです。やば。

 

でも個人的にモンスターについては(フロアにもよりますが)異世界の凶悪さのせいぜい一部分にすぎないと思っています。この先紹介する物物とモンスターと*2が組み合わされることで✞異世界の迷宮✞ができあがっているのです。

 

アイテム

 

村長の言う通り、このダンジョンは落ちているアイテムの素性がまずわかりません。

「未識別」という概念がこのゲームにはあり、例えば巻物を拾ったとき、わかるのは「『巻物』カテゴリのアイテムである」ということまでしかわからず、「何の巻物」というアイテム名まではわからない状態になっています。

巻物の場合は使えば「なんとイタチの巻物(「イタチの巻物」なんてアイテムは存在しない)は銀のたてごとの巻物だった!」みたいな感じで識別されるのですが、指輪なんかは使った(装備した)ところで正体がわかりません。装備してみたり、装備してからも歩き回ったり物を投げたりモンスターから殴られてみたりして、その現象を見ながら「識別」という操作を経ることでやっと何の指輪であるかが特定できたりします。有機化学の構造決定みたいなもんです。

てか指輪とかは呪われている可能性もあるので迂闊に識別すらできません*3

 

さらにこのダンジョンには「ひとくいばこ」というモンスターがいます。

これはアイテムに化けてトルネコやポポロを待ち構えているモンスターなんですが、プレイヤーがそのアイテムを使用または装備しようとするタイミングでその正体を現し、プレイヤーの周囲8マスのどこかにこんにちはしてきます。正体を現すまではその見た目は完全に「アイテム」そのものです。

先程「『巻物』カテゴリのアイテムである」ということまでしかわからず、なんて言いましたがこれは嘘で、ひとくいばこの可能性もあるので『巻物』である(そもそも『アイテム』である)ことから疑念の対象になっています。

満腹度が0の状態で食べたパンがひとくいばこだった、なんてこともよくある話です。このダンジョンでは自分のアイテム欄すら信用できません。

 

罠・石像*4

特にポポロでやる場合に重要なファクターとなります。

ポポロは自身がかなりステータス的に弱かったり*5使用できるアイテムが制限されていたりしますが、トルネコと違ってモンスターを仲間にできるため、基本は仲間モンスターをレベル上げしたりしながら奥へ進んでいくことになります。

 

ところが「地雷」という罠によってその仲間が即死したり、「変化の石像」によってその仲間が即死したり、「メガンテの石像」によってその仲間が即死したり、なんか知らんけどいつの間に死んでたりします。

なので基本的には仲間を連れ歩くのは怖いんですが、でも先ほど紹介したようにモンスターは基本殺意が高いのでポポロくん単身だと流石に死んじまいます。

 

対策としては基本的に部屋内を罠チェックしながら歩いたり*6、部屋に入る前に入口に仲間を留めておいて、先にポポロが部屋の石像をチェックしてから仲間を入れる、みたいな手間暇が必要になります。

 

 

強いモンスターについては経験値を稼いでレベルを上げる、罠や石像に対してはチェックを行う、ということである程度の対策は行うことができます。ところがそうすると別の問題が生まれてきます。飯です。

不思議のダンジョン系のゲームをやったことのある方なら馴染みあると思いますが、「満腹度」という概念があり、10歩あるくごとに数値が1減っていきます。これが0になったとき「このままだと うえ死にしてしまう!」とか言って一歩あるくごとにHPが1減っていくことになります。満腹度がやばくなってきたらパンを食べて回復します。

 

これら経験値稼ぎ、罠チェックや石像チェックはその分消費ターンも多くなり満腹度の減りがたいへんなことになります。満腹度の消費を軽くする指輪とかを拾えればとてもいい感じになるんですが、そううまく拾えるとは限りません。このへんは拾うことのできた食糧との相談になります*7

この「食糧との相談」についてはこればっかりはプレイヤー自身の経験によってでしか身に付かない感覚だと最近思うようになってきました。これすごい難しい。

 

メンタル*8

上述の通り、異世界の迷宮はつらいです。頑張って育てた仲間がマドハンドにとじこめの壺を投げられて消えました、とかあったら我々のメンタルポイントはごっそり削られます。でも、そんな感じのことはこの異世界の迷宮では度々起こることです。いくら対策を施したところで起こるものは起こります。メンタルが尽きてきたら一度ゲームを中断して近くの公園とかを散歩でもしましょう*9

 

いま、異世界の迷宮にいます。

自分が異世界について話せることはこんな感じです。まだまだ修行中である立場でもあります。

この異世界の迷宮に最近潜り続けているんですが、なかなか奥まで進めません。

このダンジョンは知識は勿論、ハイレベルなアイテムや仲間の使い方のウデが常に試されます。どんなに育ててきた仲間でも、ポポロが生き残るためには見捨てなければならないという場面にも出くわすことでしょう。これが「そうとう実力のある者にしか 冒険を ゆるされぬダンジョン」である異世界の迷宮です。

是非皆さんも異世界の迷宮を突破して「最高の栄光*10」をつかみ取ってください。ぼくも頑張ります。

 

inonoa Advent Calendar 2020

inonoa(id:inonoa)の言語化力強化、またはなけなしの技術力アピールのためになんかそれっぽい記事を書いていく最高の25日間だそうです。まだまだ記事を募集しているのでみんな埋めてあげてください。次回なに書こう…。

adventar.org

*1:このゲームは主人公がトルネコとその息子ポポロの二人いるんですが、ポポロが最高難易度ランクでトルネコは上から二番目です

*2:あとトルネコ・ポポロの空振り率

*3:装備品が呪われているとその装備が外せなくなり、効果も無くなります。指輪が呪われていると他の有効な指輪が装備できなくなってツラい

*4:石像とは同部屋全体に特定の効果をもたらすオブジェクトです。例えばその部屋内で敵を倒したときにパンを落とすようになったり、突然部屋内のキャラクターを躍らせたり、みたいないろんな種類の石像があります

*5:ストーリーでの彼の心意気は本当に立派です。トルネコさんはいい息子に恵まれましたね

*6:空中に向かって攻撃を行う(空振りする)ことによってそのマスに罠があった場合その罠が見えるようになります

*7:でもポポロでの罠や石像については仲間がいないとつらいので基本はチェックはした方がいいと思います

*8:ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3」には実装されていません

*9:最近寒いので防寒はしっかりしましょう

*10:異世界を突破した」って言うだけで不思議のダンジョン界の人々から「すげえ」って言われる、みたいなたぶんそんな感じだと思います。知らんけど。(一応最奥部の方には限定アイテムが落ちたりしてます)