異世界の迷宮にいません

お久しぶりです。

 

 

今日、卒業論文を提出しました。

 

 

でもそんなことはどうでもよくて*1、卒論を提出したその後に「トルネコの大冒険3」で、ついにやり遂げました。

 

 

 

 

 ついに過去記事 いま、異世界の迷宮にいます。【inonoa Advent Calendar 2020 5日目】 - ぶログ で言及していた、あの異世界の迷宮(トルネコ)の突破に成功しました。

 

久しぶりのブログですが、今日はトルネコブログになります。とりあえず突破した奇跡の軌跡をつらつらと綴っていこうかと思います。途中途中で記憶が抜け落ちているので曖昧ですが。

 

 

低層(1~15F)

1桁階については殆ど覚えてません。最初の方は鉄の斧に青銅の盾とかいう無いよりマシ、みたいな装備で10Fまで行っていた気がします。

その10Fですが、「発掘フロア」と呼ばれていて壁を掘るとなかなかエモいアイテムを掘り起こすことができます。ここで世界樹の葉*2と魔法のパン*3を拾うことができました。その前の階でつるはしを拾えたのもよかった。

そして次の11Fで魔法のパンを食べたところ「拾ったアイテムが識別される」が発生しました。前記事でも触れたように、このダンジョンに落ちているアイテムは殆どが未識別状態なのですが、これにより11Fにいる間だけ拾ったアイテムの正体がわかるようになっており、つまり、既に手持ちにある未識別アイテムを置く→それを拾うを繰り返すことで、手持ち内のアイテムを全識別することに成功しました。しかもこの階にはモンスターハウスがあり、識別が進むは進む。激エモの階でした。はぐれメタルの剣*4も拾えた。

 

メルゾーン(16~20F)

16~20F、通称「メルゾーン」(など)では、それまでの低層と比べ、敵の火力がすごいことになっています。店ではぐれメタルの盾*5を買えていなかったら相当しんどかったです。たしかここらへんで通過の指輪を拾っています。これは水上を移動できるようになるという代物で、なんとこのゲームでは水上にいるときは水系のモンスター以外からは攻撃されないという仕様になっています。これのおかげでメルゾーンはかなり楽に進むことができました。

20Fの大型モンスターハウス*6ですが、最初は白紙の巻物*7を聖域の巻物*8にして乗り切ろうと思っていましたが、初期配置が割と階段の近くだったので普通に拾ったまものしばりの巻物*9で突破しました。

 

ヒョウマゾーン(21~25F)

このゾーンは先ほどのメルゾーンとメンツが変わりますが、火力の高いことには変わりなく、さらに倍速2回攻撃のシルバーデビルってやつとかも現れます。でもメルゾーン同様通過の指輪でだいたいなんとかなりました。この時点で武器に既に悪印*10をつけていたのでそこそこすんなりいけてたと思います。たぶん。あと大砲の弾結構使ってた。

少し食糧危機でパンを求めていましたが、目の前で落ちているパンをひょうがまじん(通るところに罠やアイテムがあるとそれを消す)に消されたのはよく覚えています。

 

ゾンビゾーン(26~35F)

敵の火力はメルゾーン、ヒョウマゾーンに劣りますが、敵の使ってくる特技とかがいやらしいゾーンです。あと28Fから通路の視界が周囲1マスになります。思い出としては、武器と盾を弱体化してくるやつがいるので予備の武器にかえたらそれが呪われてたってくらい。パンの巻物でパンにしました*11

 あとここまでで世界樹の葉をもう一枚拾って、二枚の世界樹を祝福状態にしていたのですが(つまり残機4)、ここのバーサーカーにより一つ命が減りました。

 

ゲーツゾーン(36~40F)

特殊能力がひたすらうざいです。特にげんじゅつし*12。ミステリードールにめちゃくちゃ力を吸われたりしてました。あまりに力を吸われすぎたので(もうハラモチの指輪*13を拾える希望もないだろうみたいな気持ちもあり)ちからの指輪を通過の指輪に合成したりしてました。

40Fの大型モンスターハウスは白紙の巻物を聖域の巻物にして頑張ってました。最初にある程度敵を引きつけておいてげんじゅつしからの魔法弾の壁を作るのがミソ。ちなみに白紙の巻物は床に置いてから聖域を書き込むことで、その聖域の巻物を回収して再利用できます(伏線)。

 

浮遊ゾーン(41~45F)

まさかの41Fで開幕モンスターハウスでした。40Fの大型モンスターハウスを越えたばっかりだが。さっき使った白紙聖域をすぐに使う羽目になってしまいました。

このゾーンは壁が無く、壁に当たるところは崖になっています。そして浮遊系のモンスターが多くいるのでそりゃあもうみんな来るわ来るわで大変。またトルネコに対して状態異常にしてくる輩もいたりするのでこのゾーンはかなりしんどいです。ぶっちゃけ階段運に助けられていました。

 

水ゾーン(46F~50F)

転ばぬ先の杖*14を持っているのでかなり楽でした(このゾーンで一番しんどいのはトルネコの足を引っかけて転ばせてくるグレイトマーマン)。

 

剣ゾーン(51~59F)

高火力野郎が怖い剣ゾーンですが、水がめ*15を2つ持っていたので結構いい感じに進めれました。悪印もあるしデーモントードとあくましんかんを確定一発できたのもエモい。この辺1ゾーンにかける文字数が少ないのは記憶が殆どないから。

 

悪ゾーン(60~65F)

悪魔系のモンスターが多く、武器に悪印を2つつけていた自分にとっては経験値ウハウハゾーンです。ただそれでも殴ってくるやつらの火力には堪えるものがありました。次からの爆ゾーンに備えて盾に爆印*16を2つつけたり、なんと爆発の指輪*17を拾えたりしました。

 

爆ゾーン(66~70F)

一触即発爆発野郎のいるゾーンです。それ以外のメンツもなかなかにがめついやつが揃っていて割としんどいです。が、今回は盾に爆印2つもついてるし、武器にも爆印*18つけてたので思ったよりはすんなりいけました。だいまじんも水上から殴りまくってた。いしにんぎょうに力吸われたけど。

このゾーンのどっかで開幕モンスターハウスに遭遇し、草の神の壺に入れたまどわし草*19ひとくいばこだったやつがあり、その間に一回死んでます。世界樹の葉、ありがとう。

大型モンスターハウスは草の神の壺にまどわし草を入れてます。こっちは本物だった。

 

ラットゾーン(71F~75F)

まじで殆ど何も覚えてません。今までと比べてかなり楽だな~って思ってたと思う。

 

竜ゾーン(76~80F)

ここも全然覚えていない。メラリザードが思ったよりも硬かった。

カギが拾えなかったので黄金の紙切れは拾えていません。

 

魔窟前半(81~89F)

81Fの大型モンスターハウスも草の神の壺にまどわし草を入れてます。まどわし草たくさん拾えてた。最初に入れたまどわし草は呪われてたから2つ消費してるけど。

魔窟ですが、デスマシーンとかキラープラスターとかが思った以上に硬いし、火力もすごいし、特技はうざいしで「えっこれクリアできるんですか…?」ってなってました。ずっと大砲の弾と爆発の指輪でボンバーマンになってました。ここに来たとき「うわ~~~もうすぐ終わりじゃん~~~~~~」みたいな気持ちになりました。

 

魔窟後半(90~99F)

ついに最終局面です。今日はここから始めました。

このゾーンから「同フロア内にいる主人公に向かって40固定ダメージの炎を放ってくる」ダースドラゴン様が登場します。こいつが本当にやばい。93Fで第一歩を動き始めた途端、左斜め上から炎が飛んできました。また一歩歩くと40ダメージが飛んできました。そしてもう一歩で、また40ダメージ。3ターンで120ダメージ、なに?????こっちの最大体力ってだいたい230くらいですが、もう半分減ってますよ?????????ってなってました。レミーラの杖*20を使ってみると、左斜め上の方にいる敵って一匹しかいないしこいつがダース様で間違いないんだけど、めちゃくちゃに遠い。倒したり無力化しに行くまでにこっちが死んじゃう。って感じだったので、とびつきの杖と場所替えの杖*21を駆使してなんとか死なずに階段までこぎつけました(階段もまあまあ遠かった)。おかげで回復手段をほぼ使い切ってしまいました。あと98Fでもダース様に出遭ったんですがこれは階段部屋で寝てたので普通に戦っただけでした。

 

また、異世界の迷宮に行きます

かなり適当かつあやふやな思い出しでしたが、とりあえずトルネコ異世界の迷宮が終わりました。ということは、次はポポロですね。我々の冒険はまだまだ続くみたいです。

*1:卒論についてはまだ修正とか発表とか残っているのですっきりした気持ちになれません

*2:持っていることで死んでも一度だけ復活できる

*3:満腹度を30回復し、そのうえで何かランダムの効果が発生する

*4:つよい

*5:つよい

*6:フロア全体が大きな一つの部屋のモンスターハウスになっている。異世界の迷宮では20,40,70,81Fがこれ

*7:名前を書き込むことでゲーム内で一度読んだことのある巻物にできる

*8:床に置いてある聖域の巻物の上にいるとモンスターから攻撃されない

*9:同部屋内のモンスターを数ターンの間動けなくする

*10:シルバーデビルなど悪魔系のモンスターに特効をつけれる

*11:持ち物をひとつ選択し、それをパンに変える

*12:直線状にいるトルネコに向かって杖を使い、どこかにワープさせたうえでワープ先でかなしばり状態(50ターン経つか敵から攻撃されたりするまで動けない)にしてくる

*13:つよい

*14:所持していることで罠や石像の効果で転ぶことがなくなる。転ぶと所持アイテムをいくつか落とす

*15:水を汲んで、その水を敵にかけることでなにかあったりなかったりする。剣系のモンスターにつかうと攻撃力を半減したり、爆発系に使うと爆発できなくしたり

*16:盾の爆印は爆発によるダメージを軽減する

*17:めちゃくちゃつよい

*18:武器の爆印は爆発系モンスターへの特効

*19:草の神の壺は、入れた草の効果を部屋全体に及ぼすというもの。まどわし草は、敵に使うと敵がいろいろとよくわかんなくなり、主人公から逃げるようになるというもの。草の神の壺にまどわし草を入れる、というのは定番のモンスターハウス攻略法のひとつ

*20:数ターンの間フロア内のマップと敵の位置がわかる

*21:とびつきの杖は飛ばした魔法弾がぶつかった壁や敵に向かって一気に移動できる。場所替えの杖は魔法弾を当てた敵と場所を交換する