マリオの話しかしてない

Switchのコントローラーが壊れてたのでしばらくSwitchやってなかったんですけど友人からプロコンをお借りしたので久しぶりにSwitchを起動しました。

 

そんなこんなで今日はずっとマリオ35やってました。マジでずっとやってた。なので今日はマリオの話しかしません。引っ越しの準備しろ。

 

こういう系のバトルロワイヤル?って言うのか知らんけどやるのが初めてだったので最初は狙う相手的なの選ぶのよくわからなかった。初っ端から「カウンター」にするようにしたら勝率一気に上がった。序盤のリソース確保は大事ですね。

 

以下、ステージ解説というか自分はこう思ってるよってのを勝手に語っていきます。というかある意味メモです。ブログがそもそもメモの役割ある気はするけど。

 

## 1-1

最初はだいたいこれから始まる。最初の土管に差し掛かったあたりで誰か死んでる。

このステージと1-2はリソース確保の場所。1-1ではタイムを確保しやすい。他人に対する攻撃性は無い。

 

## 1-2

コインが大量に稼げる。コインは大事なので1UPキノコとかたくさんコインが出るブロックを把握してめっちゃ持っておきましょう。1-1よろしく攻撃性は無い。いろんなステージへワープできる。

稀にこのステージから始まることもある。

 

## 1-3

全体的にイマイチなステージ。落ちないように気を付けましょう。

最初のハテナブロックはチビ状態からキノコを取りたいなら行ってもいいけどフラワー取りたいならわざわざ行かなくてもいいかも。丁寧にやらないと事故死する場所にある。というか事故死した。

 

## 1-4

城の中ではかなり楽だけど攻撃されてるときにファイヤーが無いとちょいしんどい。最後の凹んでるところで事故りやすい。

 

## 2-1

リソース。タイムが稼ぎやすい。ツタを出せばコインも稼げる。

3匹のパックンフラワーのところにあるパワーアップはチビのときだけ取ってる。

 

## 2-2

うんち。イカでも焼いとけ。

 

## 2-3

しんどい。プクプクを送りやすいけどこいつそんなに脅威じゃないしなあ。

 

## 2-4

なぜか最初のマグマでよく落ちる。ファイヤーさえあればいける。上の方にジュゲムが出ることを考えて分かれ道は下に行ってる。

 

## 3-1

ハンマーブロスがいるしスターもあるので積極的に倒したい。バネが苦手なのでハンマーブロスの後のやつは気合で飛んでる。上か下からならいける。真ん中はしんどい。

スターがあるし敵もよく出るのでタイムが稼ぎやすい。いいステージ。

 

## 3-2

タイムがたくさん稼げる。

 

## 3-3, 3-4

知らない。

 

## 4-1

ジュゲムがいるけど素だと倒しにくい。ファイヤーで倒すなら最初のハテナブロックの上か途中のブロック帯の上かなあ。でも基本ここでジュゲムを倒すことは期待していない。スターとか出さないと。

 

## 6-1

ジュゲムを倒すならこっちの方がいい。ジュゲムが出るし結構倒しやすい地形をしてる。

自分は行きたいステージにこれを設定してる。

 

 

書くの飽きてきたのでここまでにします。1-2とか4-2からいろんなステージにワープできるけど、あれは右から順番になってる(例えば、「3-1 1-1 1-2」の並びで1-1に入ると1-1をクリアしたら次は3-1になる)っぽさがあるので(あくまでも体感)、それを見て、例えばタイムがもっと欲しかったら1-1とか3-2があったらそこに行くとか、タイムもコインも十分にあるから攻めたい気持ちなら城とか3-1に行くとか、2-2があったらそれよりも左にある土管に入るとかしてます。ワールド5があったらキラーとか送れるのでエモい。

ちなみに右から順番になってるやつ、ワープ土管ではなく普通に旗でクリアして行くやつがそれの前順番(?)になってる?「3-1 1-1 1-2」で1-2に入って、旗でクリアすると次は1-1になる、みたいな。ちゃんと検証してない。てかこれ説明書にあったりしない?

 

あとラストスパートでタイムの減りが激しくなってきたら時間稼ぎフェイズに入ります。アイテムを使ってパワーアップしては自滅して小さくなってを繰り返したり、土管に入ってすぐに出たりしてます。この間はタイムの減りが一時停止します。Xボタン連打してる。ツタは時間は一瞬止まるけど上に行ってもアクションが起こせないので避けてます。

 

 

 

こんだけ書いたけど、自分の性格上たぶんもうすぐ飽きる。なので勢いだけで今日一日で一気に書いちゃった。引っ越しの準備しろ。